初恋

初恋は、爆発ではない、青い幻想でもない、自分の体だ

生まれた時から、何年も何年もかけて私の体を侵し、刻んでゆく

 


私が今まで初恋の人だと公言していたのはアルセーヌ・ルパンだ

小学生の時に父に勧められて読んだ、ひたすらに憧れて焦がれた

今読んだら何を思うだろう、彼は完璧だけれど脆い部分がある、あの人に似ているかもしれない


何度かタイトルに使っているのでお察しかとは思うが私が一番影響を受けたミュージシャンはやっぱり椎名林檎だと思う

格好良くて綺麗でエロくて、細部までこだわり抜く姿勢に心を打たれた

それまで歌を「上手く歌うこと」だけを追っていた私にはかなりの衝撃だった

 


忘るまじ 忘るまじ 忘るまじ

 


小学生の頃、絵の具セットを買う時に、赤か青か選べと言われた

青が好きなので勿論私は青を選んだが、クラスで青を選んだ女の子は私だけだった

好きなものを選んで何が悪い、女だから何だ、気持ちが悪い


やっぱり今でも青が一番好きだ

息子が出来たら青と名付けたい

 


空を見る この間満月だった

夏目漱石のせいで「月が綺麗ですね」と言うと告白だと捉えられる世界になってしまった

私の好きなシンガーソングライターが、月が綺麗だとその人に伝えたいと言う時点でそれはもう好きなのでは、と言っていた その通りだ

月のモチーフのピアスを買った


今のところ私が一番好きな作家は夏目漱石

彼とは誕生日が一緒である

 


恋は罪悪だ、まったくその通りだ

 


我はわが愆を知る。わが罪は常にわが前にあり

 


デビュー時にfirst loveを歌った宇多田ヒカルが今、初恋という曲を出すのがよく分かる

痛いほど分かる、分かる

 


今日も眠れない、彼は夢に出てこない

 

 

宇宙船で眠りたい

宇宙船で眠りたい