お姉さん

私の前でお姉さんでいようとする女の子が何人かいる


彼女たちは私の前では弱い所を見せない

あなたより、そう、本当に、お姉さんですよという顔をする

それは彼女たちがそうしたくてやっていることなのだろうから私は何も知らない妹をやり続ける


誰しも少なからず人によって態度というか、誰になるかを選んでいると思う

彼女たちはそうしたくてやっているが、私はそうして欲しいと知っているからやっている

 


昔から、恋人に対して、お母さんになってしまう

幼い頃から強がって、周りに甘えてこなかった人とお付き合いをしてきたからそうなるんだと思う

随分と子育てに慣れてしまった

 


馬鹿な(いい意味で、)女の子の前では徹底的にその子の彼氏をやり切る

ドアを開ける、車道側を歩く、待たせてごめんな、と言う、声も低くなる

 

 

友人の友人というのがすごく好きで、仲良くなりたくて、彼女の脆い部分がもっと知りたいなと思っている

彼女の言葉は分かるけど分からないことが多い

多分、私が彼女にお姉さんでいて欲しいのだと思う

お願いなので、そうはしないでね


彼女は懐かしくて優しい香りがした