井筒

医者に「幸せとはなんだと思いますか」と聞かれて「客観的に、他者からどう見られようともその人が幸せだと思うことが幸せなんじゃないですか」と答えたけれど、それが一体なんなのかっていう話ですよね

 

 

宇宙の中の地球という星の中の日本という国の社会の中で、人間として生きている、生きていくというのに、そのことについて疑問や関心を抱かないというのはどういうことなのだろう

量子力学、生物学、宇宙、AI、社会学、文学、歴史、数学、他言語、文化、宗教、生きているうちに知りたいと思うことがたくさんある

当然じゃないの、私たちの話だもの

自分のことを知らずして誰のことを知れるって言うの?自分のことを愛せないで、誰のことを愛せるって言うの?

 


友達の課題かなにかで、各出版社の本の紙質、書体、余白の大きさなんかを、手持ちの本で二人で調べて、ここのはこうだね、こんなに違うんだね、私はこっちが好き、とか話してクレイジーで楽しかった

 


依存ではなく安心させてくれる優しい恋人と、いつでも公平な立場で意見をくれて少し苦しみを共有できる友人がいれば、すべて何とかなります